お薬の飲み方💊

みなさんは、お薬の正しい飲み方をご存じでしょうか?

お薬の正しい飲み方について調べてみました。

●コップ一杯の水または白湯で飲みましょう!

薬を水で飲む理由は…

水で溶かして吸収を促すためです。

水なしで薬を飲むと、のど(食道)に引っかかったまま

溶け出して食道の炎症を起し潰瘍になることもあるそうです。

また溶けずにそのまま排出されることも…(・・;)

必ずコップ一杯のお水を飲むようにしましょう!

薬によっては柑橘系のジュースや牛乳などで飲むと

成分が変化したり効果が弱くなるものもあるそうですよ!

あまり知られていないようですが…

何を食べたかによって、薬の吸収に影響をもたらすことが

あるそうです。

例えば…

バナナ・パイナップル・納豆は抗生物質や高血圧

お肉などの高たんぱくの食事は高血圧

揚げ物など油分が多い食事は喘息薬や抗生物質

吸収を妨げることがあるそうです。

気にしてみてください。

●お薬を飲むタイミング

・食前→食事の30分前ぐらいに飲みましょう。

・食直前→食事を摂る10分ぐらい前を目安に飲みましょう。

・食後→食事が終わった後、大体30分以内に飲みましょう。

・食間→食事の前、または食事の後2時間以内に飲みましょう。

●『1日3回、食間』の場合2通りの飲み方があるそうです。

①朝食前2時間、朝食と昼食の間、昼食と夕食の間

②朝食と昼食の間、昼食と夕食の間、夕食の後2時間後

※かかりつけの医師または薬剤師に相談しましょう。

・頓服→症状に応じて、その都度飲むお薬です。病気や症状によって違うので確認しましょう。

※お薬を飲むタイミングは色々あります。

確認して飲むようにしましょう。

 

南足柄市関本569 ヴェルミ2 4F

「大雄山セントラルクリニック」内科.外来