春の山菜

春の山菜を良く見かける季節になりました。

春の山菜には便秘解消や美肌効果があるそうです。

他にもどんな栄養・効果があるのかを調べてみました (^_-)-☆

タラの芽

血液中のビタミンEの濃度を上げ、その結果アンチエイジングの効果が!

血液中の脂質の濃度も下げてくれダイエットにも!

エラトサイドというサニポンの一種が含まれているので糖尿病を予防し、ブドウ糖の

吸収を抑え血糖値の急激な上昇を抑えてくれるそうです。

山のバターと呼ばれるほど良質なタンパク質と脂質ビタミン類も豊富に含んでいるんだとか...

ウド

抗酸化作用とラジカル消去活性がありアンチエイジング作用が高い!

フラボノイド、ケルセチンなども含まれていてメラニンの抑制作用、

アスパラギン酸により疲れにくい体をつくると言われてるそうです。

ふきのとう

フキノール酸、ケンフェノール、アルカロイドなどポルフェノールが多く胃腸を整え、花粉の予防にもオススメとのこと!

行者にんにく

香もアリシンもにんにくの数倍!活性酸素を除去し血液中の脂質を減らし血行を良くして新陳代謝を促してくれるそうです。

明日葉

カロテン、ビタミンB1、B2、B12、カリウム、カルシウム、食物繊維、葉酸などが豊富。

セルライトの排出、抗酸化作用血圧を下げ、胃酸を抑えるそうです。

クマリンという成分も豊富でアルツハイマー型痴ほう症の予防に効果があるそう(゚д゚)!

せり

カロテン、カルシウム、カリウムが豊富で血液中の脂質や老廃物を排出し、血行を良くしてくれ、食物繊維、鉄分も豊富。香り成分には保温効果や発汗作用があるそうですよ。

クレソン

カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、鉄、リンを含み貧血予防や抗酸化作用、

消化促進の効果が期待でき、食中毒の予防にもなるといわれてるそうです。

 

わらび

カリウム、ビタミンB2、ビタミンE、葉酸、バテトン酸、食物繊維が豊富。

便秘解消、動脈硬化の予防に効くそうですよ。

乾燥わらびはカリウムや鉄分が10倍以上!高血圧予防免疫路力増進に効果があると言われているそう!

たけのこ

食物繊維が豊富。便秘胃の解消血糖値の上昇を防ぎコレステロールの排出、糖尿病や大腸がん、動脈硬化を予防するそう。カリウムも豊富でむくみ予防・解消にも効果があるようです。

ふき

フキノール酸、フキ酸、クロロゲン酸、ジカフェオイルキナ酸などのポルフェノールが豊富。抗酸化作用が高く、抗アレルギー作用があり花粉症の鼻づまりに効果があるそうです。

あけび

食物繊維やアントニシアニン、アケビサポニンが含まれ整腸作用で便秘改善、コレステロール除去によりダイエット効果、抗酸化作用により細胞の老化防止に役立つと言われているそうですよ。

春の山菜は苦みが特徴ですね!苦みはアクですがアクにポルフェノールや抗酸化成分が含まれているのでアクを抜きすぎないよう注意が必要のようです!

季節の食材を取り入れて健康な体作りをしましょう✨

 

南足柄市関本569ヴェルミ2  4F

「大雄山セントラルクリニック」 内科・外来