紫外線についてⅡ

前回は紫外線の影響(害)について調べてみました。

「紫外線は有害性が強い!」と悪影響しかないように思えますが、実際は悪影響ばかりでもないようです。良いこともたくさんあるようですよ (^.^)

今回は紫外線を浴びるメリットを調べてみました。

『ストレス解消(気分転換)』

・太陽の下で昼寝をしてみてはいかがですか?

・太陽の下でスポーツをする。

・天気の良い日に外で思いっきり遊ぶ。

天気の良い日に太陽の下で。。。                                     非常に気持ち良く、ストレスの解消になりますね🎶

太陽の下で布団を干すと太陽光をたくさん浴びてフカフカの布団になります。その布団で寝ると、とても気持ち良くぐっすりと眠ることができるそうです。

洗濯物でも同じことが言えるそうです!

 

悪影響ばかり考えて、育ち盛りの活発な子供に紫外線を浴びさせないよう部屋に閉じ込めておくことは精神的に良い影響を与えないので紫外線対策(UVケア)を徹底して太陽の下で思いっきり遊んだりスポーツを楽しませてあげたいですね。

『ビタミンD生成』

紫外線を浴びることによって、骨を強くする(カルシウムの吸収を促す)ために必要なビタミンDが体内で生成されるそうです。

ただ1日数分間、太陽紫外線を浴びるだけで1日に必要なビタミンD3量は十分なんだとか・・・現在の食生活で必要なビタミンDも十分摂取できているそうです。ビタミンDのことだけを考えるのであれば特に日光浴をしてまで紫外線を浴びる必要はなさそうです。

『殺菌効果』

・細菌・雑菌・カビ類など退治してくれるため、水虫やさまざまな皮膚疾患に対して紫外線治療として医療現場でも使われているようです。まな板、包丁、など調理器具の消毒や布団のダニ、洗濯物に付い雑菌なども退治してくれるので衛星分野でも利用されているようですね。

『植物・作物を育たせる』

野菜・果物・穀類などの作物や花などの植物も太陽光がなければ育ちません。ようするに太陽光がなければ人間は生きていく事さえできないのでしょう。ただし大量に浴びると成長を阻害されてしまう植物・作物もあるので注意が必要ですね。

『エネルギー』

今では太陽光発電など日常生活においても非常に重要な役割を果たしてくれていますね。私達が生活していくには欠かせない存在です。

紫外線を理解し(害)(メリット)も上手く付き合っていきたいですね。

 

 

南足柄市関本569ヴェルミ2 4F

大雄山セントラルクリニック 外来・内科